Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

青森旅行1日目宿泊 秘湯<酸ヶ湯温泉>

皆様こんにちは!!

 

 

青森旅行初日の宿泊先酸ヶ湯温泉へ到着です!!

八甲田ロープウェイからは車で約10分弱。

老舗な雰囲気の入り口、館内もなかなか渋めです!

f:id:irokooooh:20210913144314j:plain

 

江戸期より湯治客が多く、現在の大浴場「熱湯」の周辺に数ヶ所お湯が湧き出しており、地元の者がそこに小さな小屋を建て、山菜取り人や狩人らに温泉を開放していたそうです。

 そういった小屋主(湯主)らが協力して組合を設立したのが「酸ヶ湯」の原形となりました。最初は湯治棟しかありませんでしたが、その後旅館部等を増改築し現在に至っております。

 

ここ酸ヶ湯温泉は、その卓越した効能と豊富な温泉の湧出量、広大な収容施設、清純な環境、交通の便、低廉な料金等が認められ、昭和29年に数ある全国温泉のモデルケースとして「国民保養温泉地第1号」の指定を受けました。

 

 

療養に適した温泉として慢性皮膚疾患、腰痛、筋肉痛、神経痛、冷え性疲労回復、健康増進に効果があり、昔からたくさんの人に親しまれてきた酸ヶ湯温泉

旅館の方のお話だと1ヶ月ほど湯治のために宿泊されている方もいるんだとか!!

長期間宿泊で湯治される方もいるぐらい泉質は抜群!

 

有名なヒバ千人風呂(混浴)、男女別の小浴場5つの源泉の泉質は、すべて酸性・含硫黄泉で療養泉として効能が認められているとのこと。

ヒバ千人風呂は混浴のため抵抗がある方もいるかと思いますが、女性専用時間があり(午前8時~9時・午後8時~9時)女性も臆することなくヒバ千人風呂を楽しむことができます!!

 

しかし、女性時間だけあって男性時間がないのはいかがなものか。。。

f:id:irokooooh:20210913144321j:plain

 

 

夕飯は酸ヶ湯温グループの一つ八甲田ホテルのフレンチを予約しているので、酸ヶ湯温泉は朝食付きプランで宿泊しました。

インターネットからは朝食付きプランを探せませんでしたが、電話予約で1泊朝食付¥6,820/人で予約することができました。(お部屋はお風呂、トイレなし共有)

 

 

素晴らしい泉質と情緒溢れる館内、青森旅行で一度は訪れたいお宿です!!!

 

酸ヶ湯温泉

住所: 〒030-0197 青森県青森市荒川南荒川山 国有林 小字酸湯沢50

電話: 017-738-6400

営業時間:日帰り入浴・・・

     ヒバ千人風呂(混浴):午前7時~午後6時【最終受付17:30】

    (但し午前8時〜9時は女性専用時間)

     玉の湯(男女別):午前9時~午後5時【最終受付16:30】

定休日:なし

支払い: クレジット可

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

www.sukayu.jp

 

 Bon voyage!!!