Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

十和田湖グルメランチ お土産とお食事のお店<もりた>

皆様こんにちは〜!

シルバーウィークに入りお天気の良い日が続いています!!

日差しは夏のようですが、涼しい風が吹き気持ちの良い秋晴れですね☀️

 

 

青森旅行2日目は奥入瀬渓谷観光後、十和田湖まで車を20分ほど走らせ十和田湖名物『十和田湖産ひめます親子飯』を食べに行ってきました。

十和田湖周辺でしか食べることができない幻の魚”ひめます”を求めて!!!いざ!!

ひめますとは、サケ科の淡水魚で、海を知らずに育ったベニザケのことを「ひめます」と呼びます。日本国内でも屈指の水質を誇る十和田湖の中で育ち、一生を終えるヒメマスは刺身でも焼いても美味なことで知られています。獲れる量に限りがあるため、ほとんどが湖のホテルや宿泊施設で消費されてしまい、一般に流通することはなかなかありません。海で育つサケ・マス類は一般的に寄生虫の危険性があることから、生食の場合は一度冷凍しますが、ひめますは海に出ることなく湖の低水温域に生息しているため、冷凍することなく生の刺身で食べることができます。

 

 

 

軽く酢じめしたひめますの切り身と醤油漬けのひめますのいくらがたっぷりとのっています♡

お好みで醤油、ワサビを使っていただきます!

ご飯は十和田神社でご祈祷してもらっているお米を使用されているこだわり!

 

開運ひめます親子飯   ¥1950

f:id:irokooooh:20210920184435j:plain

 

 

お吸い物や小鉢、佃煮などもついていてボリューム満点!!f:id:irokooooh:20210920184442j:plain

 

 

青森伝統のにぼしのダシを使ったラーメン!!

油のほとんど浮かないあっさりとした、シンプルなラーメンです。

メンマ、十和田ガーリックポークのバラチャーシューなど、シンプルですがにぼしの出汁が優しいラーメンになっています。

 

にぼしラーメン  ¥700f:id:irokooooh:20210920184450j:plain

 

 

お土産なども販売があり、ひめますのオイル漬け、ワカサギの甘露煮や蕗味噌など地元の食材を使ったお土産もたくさんありました〜!

f:id:irokooooh:20210920184456j:plain

 

十和田神社の目の前にあるお店で、観光にも便利な場所でした。

f:id:irokooooh:20210921172514j:plain




お土産とお食事のお店<もりた>
住所: 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486

電話:0176-75-2206

営業時間:11:00~15:00

定休日: 不定休、12月~4月末

支払い:カード可

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

www.towadakomorita.com

 

 

 Bon appétit!!!