Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

ココナッツミルク、タピオカ、白玉のデザート〜ベトナム、チェー風〜

39県で緊急事態宣言の解除がなされました。

解除後の初めての週末は、外出している人が多くなっていた様です。

各自が感染防御対策をしっかり行って、少しづつ日常生活を取り戻すことができればいいな〜と思います。

 

自粛生活中もデザートは欠かせません!!!

今回は去年のベトナム旅行で食べたデザートを思いだしながら〜

f:id:irokooooh:20200518112916j:plainベトナム、ダナンにあるチェーの店。

Che Thai Lien

ドリアン入りが人気な様で、私達もドリアン入りを注文!!

ココナッツミルクの甘さと、滑らかでクリーミーなドリアン、あっという間に食べてしまいました。

暑い夏の季節のベトナムで、冷たいチェーがすごく美味しかったのを覚えています。

たくさんのチェー屋さんがあり、いろんなところで食べることができます!

 

チェー(Chè)はベトナムのローカルスイーツで、甘い煮豆、芋類、寒天や果物などたくさんの具材を混ぜ合わせて食べるデザートです。

温かいチェーと冷たいチェーとあり、ベトナムを代表するデザートの一つです!!

 

 

ドリアンは手に入らないけれど、ココナッツミルクなどで作れそうな予感でしたので、挑戦!

 

<材料>

・ココナッツミルク       1缶

白玉粉            100g

・タピオカ           40g

・お好みのフルーツ        適量

・砂糖             30g

・牛乳             165ml

・水              80ml

 

<作り方>

  1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらタピオカを入れる。
  2. 中火で20分ゆで、中が少し白く残っている状態でザルにとり、冷水に晒し水気を切る。
  3. 白玉粉に水を少しづつ入れ、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねる。
  4. 適当な大きさに丸め、中心を少し指でくぼませる。
  5. 沸騰したお湯にいれ浮き上がるまでゆで、1〜2分後に取り出し、冷水につける。
  6. 鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を合わせ温める。
  7. 出来上がったココナッツミルク、タピオカ、白玉を深めの容器にいれ、最後にフルーツを入れる。

 

f:id:irokooooh:20200518120106j:plain


 お皿と同化しています笑

今回は、温かいチェー風デザートにしました〜

甘さは控えめですので、お好みでお砂糖の量を調節してください。

 

食欲がない時などにもつるっと抵抗ない、軽めのデザートです。

温かくしたり、冷たくしたりと通年食べることができるのですごくお勧めです〜!!

 

こちらのココナッツミルクを使わせていただきました!

f:id:irokooooh:20200518120523j:plain

f:id:irokooooh:20200518120547j:plain

 

自粛生活で小麦粉、バター、ベーキングパウダーなどお菓子の材料が品薄になっていますので、こんなデザートもありではないでしょうか!!

 

 

Bon appétit!!!