Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

水天宮前のフレンチビストロ La Piocheさんへ

自粛解禁後、都内では東京アラートなるものが発令されました。

まだまだ、油断は禁物ですね。

 

レストランはそれぞれの店舗で感染対策を行い、営業を再開されています。

そんな中、水天宮前にあるフレンチビストロ<La Pioche>さんへ初訪問!!

豊富なナチュラルワインと一皿一皿ボリュームのある、素材を生かした料理をいただけます。

一皿が大きいので、少人数ではなく4人以上で訪問するといろいろな食事を楽しめそうです。

 

お店は木を使った内装で、ウッディで落ち着いた雰囲気。

カジュアルに友人と食事を楽しむには最高のお店です。

 

 

まずは、肉屋の前菜。

数種類のシャルキュトリーの盛り合わせ。

f:id:irokooooh:20200604110535j:plain


メヒカリのフリット、春菊のサラダ。

f:id:irokooooh:20200604110644j:plain

かつおのサラダ、コリアンダーと松の実、生姜、ニンニクが効いている〜コリアンダー好きにはたまりません!

f:id:irokooooh:20200604110809j:plain

ブッラータとトマト。

大きなブラータがクリーミー

f:id:irokooooh:20200604110905j:plain

 

そして、メインは牛と羊の炭焼き。

f:id:irokooooh:20200604113138j:plain

 

追加で鶏の炭焼きも。

f:id:irokooooh:20200604113258j:plain

飲み物は、いくつか紹介していただき選ぶスタイル。

まずは、軽めのシュワっと泡をいただく。

f:id:irokooooh:20200604115653j:plain

白はフランス・ロワールのソーヴィニヨンブラン。

f:id:irokooooh:20200604114852j:plain

 

オレンジ系ワイン、ゲヴェルツトラミネール。

ゲヴェルツトラミネールですが、残糖感はなく、2人でも家で飲めそう。

f:id:irokooooh:20200604115539j:plain

赤はオーストリアブルゴーニュの様な綺麗な酸と果実味、旨味。

f:id:irokooooh:20200604115620j:plain

最後に赤、フランスはローヌのワイン。

滑らかなタンニンと喉越しがよいバランスのよさ。

f:id:irokooooh:20200604115151j:plain

 

次回は、かつおコリアンダーを自宅で試してみたいと思います!

 

Bon appètit!!!!