Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

イタリア現地の雰囲気漂う目白のイタリアン<Tre Gatti>

目白駅から約徒歩2分の位置にお店を構えるイタリアン<Tre Gatti>さん。

 

イタリアはエミリア・ロマーニャ州の郷土料理を提供し、現地の食文化、雰囲気を素直に楽しめるレストランです。

 

 

ちなみにエミリア・ロマーニャ州はこちら↓

       f:id:irokooooh:20210126103337p:plain

エミリア・ロマーニャ州ボローニャをはじめモデナ、パルマフェラーラといったルネサンス都市が所在し、文化・観光の中心地です。

食品産業が盛んで、パルミジャーノ・レッジャーノバルサミコ酢パルマハムなどの産地でもあります!!!!

 

 

 

エミリア・ロマーニャ州の旅行で食べた忘れられないパスタ””Tortellini(トルテリーニ)””

 

薄く伸ばした正方形の生地にラビオリのように詰め物をして、指輪状にしたパスタ。

このパスタを黄金色のブイヨンスープの中に入れて食べるのですが、ブイヨンスープが日本の出汁のように体に優しく染み込んで旅の食べ疲れを癒してくれたのは忘れらません。

日本で食べれる日が来ようとは!!!

 

 

 

まず始めは生ハムサラミの盛り合わせから。2〜3人前で3,800円ぐらいでした。

もちろんワインはランブルスコ!!

少し微発泡のランブルスコを伝統的な「スコデッロ」と呼ばれるランブルスコ専用の陶器で現地感たっぷりでいただきます。

f:id:irokooooh:20210126104654j:plain

 

お肉のおいしさがしっかりと感じられ口溶けも最高!!

 

伝統料理の盛り合わせも注文。

2〜3人前で4,200円ぐらいでした。

伝統料理は主にパンがたくさんでした。

しかし、パンといえども揚げたものや焼いたもの、クッキーのようなものと色々な種類がありました。

そんほかにピクルス、玉ねぎのマリネ、カポナータなどお野菜もあり、たくさんのパンでかなりおなかがいっぱいに・・・。

f:id:irokooooh:20210126110030j:plain

 

 

葉物のサラダを食べたいとラディッキオのサラダを注文。

ラディッキオ自体が日本では手に入り難いからか、1,400円ほどでした。

ちょっと割高に感じてしまう。。。

f:id:irokooooh:20210126110900j:plain

 

 

そしてお待ちかねの””Tortellini(トルテリーニ)””!!!

トルテリーニ・イン・ブロード 1,800円ほどだったと思います。

鶏や野菜の出汁が滋味深く、水餃子のような感覚で食べられてとっても日本人好みな味わい。

しかし、なかなかイタリアンでも出会うことの少ないパスタだと思います。

 

現地では、イタリア食材店で生パスタや乾燥タイプのトルテリーニが販売されていました。

日本でも馴染みあるパスタになってくれると嬉しいです〜。

f:id:irokooooh:20210126111239j:plain

 

 

お店はカウンターとテーブル席とあり、カウンターでは常連さんがお一人で来て、常連同志で飲まれている感じで楽しくワイワイな雰囲気!

イタリアの愉快で明るい雰囲気そのままお店になっている<Tre Gatti>さんでした。

 

また目白に行く際には””Tortellini(トルテリーニ)””を目当てに伺いたいと思います。

 

 

Tre Gatti

住所:東京都豊島区目白3-13-1 コトブキビル 2F

電話:03-3565-6181

営業時間:[水]                 18:00~翌1:00(L.O.23:00)
     [月・木~日]     12:00~14:00(L.O.13:30) 

                                           18:00~翌1:00(L.O.23:00)

定休日:火曜日

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

 

 

 

Bon appétit!!!