Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

簡単ヘルシー春雨サラダ

皆様お久しぶりです。

2月に入り日が長くなってきましたね。

冬も後少しで終わってしまうと思うと名残惜しいです。

 

先日久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

サラダも中華で合わせたかったので、春雨サラダを作りました〜!

たっぷり作って、お弁当にも使いまわせるのが嬉しいですね。

 

春雨は緑豆、ジャガイモなどのデンプンから作られていますが、茹でた春雨100gに含まれる糖質は約19gと他の麺類(そば(ゆで)24g、そうめん(ゆで)24.9g、スパゲティ(ゆで)30.3g)と比べても低いので、糖質を抑えたい方にはおすすめですね!!

 

 

<材料>

  • 春雨              50g
  • 人参              1/2本
  • きゅうり            1本
  • ハム              4枚
  • ブロッコリースプラウト     適量
  • 醤油              大さじ2
  • 砂糖              大さじ1
  • 酢               大さじ2
  • ごま油             大さじ1
  • 白炒りごま           大さじ1

 

 

<作り方>

  1. 春雨は袋の表示通りに戻し、食べやすい大きさに切る。
  2. きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
  3. 人参は細めのせん切りにする。
  4. ハムは千切りにする。
  5. ボウルにきゅうり、人参を入れ塩少々を入れ混ぜ、5分ほどおく。水気が出てくるので、手で水気を絞り新しいボウルに入れる。
  6. 5のボウルに春雨、ハムを入れ全体を混ぜ合わせる。
  7. 小さいボウルに醤油、砂糖、酢、ごま油を入れよく混ぜてドレッシングを作る。
  8. 6と7、白炒りごまを入れよく混ぜ合わせる。
  9. 皿に盛り、上にブロッコリースプラウトをのせる。

f:id:irokooooh:20210128145011j:plain

 

水っぽくならないようにするために、春雨を戻した時にはしっかりと水気を切ってあげるといいでしょう!!!

 

今回のはるさめはこちらを使用!

国産のでんぷん100%使用の安心はるさめ!

熱湯で戻すだけで簡単に使えるのがいいですね。

f:id:irokooooh:20210208162453j:plain

f:id:irokooooh:20210208162635j:plain

 

 

Bon appétit!!!