Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

知る人ぞ知る予約困難な高級カヌレ専門店 銀座<虓(COH)>

皆様こんにちは!!

残暑が厳しい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

蝉の鳴き声も聞こえていますが、夕方には鈴虫が鳴き始めて夏の終わりを感じる今日この頃。

8月も残り少なくなってきましたので、少しずつですが秋に近づいているんですよね〜。

 

 

大好きなお菓子の一つカヌレ

フランスのボルドー地方発祥の洋菓子で正式名称は、カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」。

ボルドー地方は言わずと知れたワイン産地ですね!!

ワインを作る過程でワインの澱(おり)を除去するために卵白を使用していたため、卵黄ばかり残ったそう。卵黄を捨ててしまうのはもったいないとのことで、卵黄の利用方法を考えた結果、カヌレが誕生!!!

 

ボルドー旅行で食べたカヌレを超えるカヌレには日本ではまだ出会えていませんが、美味しいカヌレがあると聞き行ってきました!

銀座七丁目、すずらん通りにお店を構える<虓(COH)>さん。

電話での事前予約が必要ですが、電話番号は非公開でどこを見ても電話番号の表示はない。。。

お店の場所は分かっていたので予約をしたく直接お店へ!

なんとかお店がオープンしている時間に行く事ができ、予約方法を教えていただきました。

 

 

カヌレは10個入りで¥3,000。

重厚感のあるしっかりとしたBoxが高級感を漂わせているので、手土産やプレゼントに喜ばれる事間違いなしです。

f:id:irokooooh:20210826213248j:plain

f:id:irokooooh:20210826213251j:plain

 

 

 

箱を開けた瞬間から甘くて良い香りが鼻孔をくすぐります〜

一口口にすると外はカリッと、中はしっとりラム酒とバニラが広がります。

甘さは結構しっかりめ、コーヒーと合わせると格別です!

f:id:irokooooh:20210826213301j:plain

f:id:irokooooh:20210826213316j:plain

 

 

お店は小さな受け渡し口があるのみなので、知らないと何のお店だろうと不思議な雰囲気です。f:id:irokooooh:20210826213325j:plain

 

カヌレ好きの貴方!!!一度は食べてみる価値ありですよ!!

 

<虓(COH)>

住所:東京都中央区銀座7-8-1 丸吉ビル 1F

電話:非公開

営業時間:10:00-17:00

定休日:不定

支払い: 現金のみ

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

Bon appétit!!!