Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

最高の鶏肉!軍鶏1羽丸ごとお取り寄せ〜噛むたびに旨味あふれる天城軍鶏〜

自粛生活中に美味しいお肉が食べたい!!!

ということで、伊豆にある<天城軍鶏>をお取り寄せしました。

 

普段は、東京、箱根の飲食店に卸していらっしゃるようですが、コロナの影響で飲食店への卸しができないため、一般家庭向けに特別価格で販売されることになりました。

 

私たちが注文した物は、天城軍鶏中抜き メスを1羽4,536円。

 

 

約2キロ程の大きさ、まな板に収まりきらない大きさです〜!!!

オス、メスと選べますが、オスの方は3キロ程で6,696円。

メスも歯応えと旨味は凄いですが、オスはもっと歯応えがあるようです。

 

ブロイラー鳥の約3倍の時間をかけ、平飼いで110〜140日。

自由に歩き回って育てられているため、筋肉がしっかりとつき噛み締めるほど美味しいお肉が出来上がる。

 

届いたら解体。腿、胸、ささみ、手羽、ガラといろんな部位を楽しめる。

f:id:irokooooh:20200601093401j:plain

 

足は爪もすごいし、筋肉隆々!!!

f:id:irokooooh:20200601093451j:plain

 

捌き終わったら、すぐに食べない分は真空パックにします。

f:id:irokooooh:20200601093747j:plain

 

 真空パック機械は家庭用のものを購入していたのですが、鮮度をしっかり保つことができ、かなり重宝しています。

ちなみに私は楽天で購入。

item.rakuten.co.jp

 

天城軍鶏のガラでスープを作りましたので、次回はその方法について。

そして、天城軍鶏を取り扱いされている焼鳥屋さんへ伺いましたので、その情報についても後日お伝えしていきます〜!

 

天城軍鶏のお取り寄せはこちらから↓

amagi-shamo.jp

 

Bon appètit!!!