Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

ベジブロス〜野菜のくずで作る野菜だし〜

自粛生活も終了となりましたが、元の生活に戻るというよりは、新しい生活様式を念頭に過ごしていく必要がありそうですね。

 

自粛中に見た映画、<ごはんがあぶない。フードインク>を見てからオーガニックの野菜や肉、食品を買う様にしています。

irokooooh.hatenablog.com

オーガニック野菜は、農薬や化学肥料に頼らず、自然のめぐみを生かした方法で栽培されている、体にも環境にも配慮されている野菜です。

野菜イラスト素材フリー無料 素材屋じゅん春夏秋冬・季節一年四季の ...

 

自粛生活で毎日3食自炊だと、野菜の切れ端や芯、皮などゴミが多く出ます。

しかし、オーガニック野菜はそんな、野菜の切れ端や芯を利用して、出汁をとることができます。

その名も<ベジブロス>!!!

野菜のヘタや皮、種などには栄養豊富なフィトケミカルが多く含まれています。

ベジブロスでは、フェトケミカルをスープにしっかりと抽出してくれるので、栄養価の高い美味しい出汁がとれるのです。

 

ちなみに、フェトケミカルとは・・・

フェト=植物、ケミカル=化合物であり、植物中に含まれる化合物のことを意味しています。

野菜や果物の色素や香り、苦味、辛みなどに含まれる機能性成分のことで、酸化防止、免疫向上などの効果があるといわれています。

 

ベジブロスは、スープ、味噌汁、カレーや煮込み料理などいろいろな料理に利用できます。

無駄をなくして、美味しく体にも環境にもいいことだらけです!

 

<材料>

  • 野菜くず       約250g              
  • 水          1リットル
  • 酒          小さじ1

 

<作り方>

  1. 泥などが付いていれば洗い流す。
  2. 鍋に野菜、水、酒を入れて火にかける。
  3. 20〜30分煮込む。
  4. ザルで濾して、出汁を取り出す。 

 

基本的に使えない野菜はないですが、苦味やアクが強い野菜は向かない様ですが、お好みで少し入れても問題ない様です!

私は気にせずになんでもいれちゃいました〜

 

オーガニックではない野菜を使用する場合は、残留農薬が気になるので、重曹で洗っておくといいですね。

 

Bon appètit!!!