ベジブロス〜野菜のくずで作る野菜だし〜
自粛生活も終了となりましたが、元の生活に戻るというよりは、新しい生活様式を念頭に過ごしていく必要がありそうですね。
自粛中に見た映画、<ごはんがあぶない。フードインク>を見てからオーガニックの野菜や肉、食品を買う様にしています。
オーガニック野菜は、農薬や化学肥料に頼らず、自然のめぐみを生かした方法で栽培されている、体にも環境にも配慮されている野菜です。
自粛生活で毎日3食自炊だと、野菜の切れ端や芯、皮などゴミが多く出ます。
しかし、オーガニック野菜はそんな、野菜の切れ端や芯を利用して、出汁をとることができます。
その名も<ベジブロス>!!!
野菜のヘタや皮、種などには栄養豊富なフィトケミカルが多く含まれています。
ベジブロスでは、フェトケミカルをスープにしっかりと抽出してくれるので、栄養価の高い美味しい出汁がとれるのです。
ちなみに、フェトケミカルとは・・・
フェト=植物、ケミカル=化合物であり、植物中に含まれる化合物のことを意味しています。
野菜や果物の色素や香り、苦味、辛みなどに含まれる機能性成分のことで、酸化防止、免疫向上などの効果があるといわれています。
ベジブロスは、スープ、味噌汁、カレーや煮込み料理などいろいろな料理に利用できます。
無駄をなくして、美味しく体にも環境にもいいことだらけです!
<材料>
- 野菜くず 約250g
- 水 1リットル
- 酒 小さじ1
<作り方>
- 泥などが付いていれば洗い流す。
- 鍋に野菜、水、酒を入れて火にかける。
- 20〜30分煮込む。
- ザルで濾して、出汁を取り出す。
基本的に使えない野菜はないですが、苦味やアクが強い野菜は向かない様ですが、お好みで少し入れても問題ない様です!
私は気にせずになんでもいれちゃいました〜
オーガニックではない野菜を使用する場合は、残留農薬が気になるので、重曹で洗っておくといいですね。
Bon appètit!!!