Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

天城軍鶏のガラでスープ、出汁をとる〜黄金の旨味〜

雨の日が続いていますね。

九州南部、沖縄では梅雨入りしているようで、ついにこの季節がやってきたな~

というお天気続きです。

 

さて前回に引き続き、天城軍鶏について。

前回記事はこちらから↓

irokooooh.hatenablog.com

 

丸っと一羽分の骨、ガラがありますのでたっぷりとスープがとれました!!

鶏ガラも、スーパーで見つけては喜んで購入していますが、軍鶏ガラでのスープは初です。

どんなお味になるのでしょうか。

f:id:irokooooh:20200601135939j:plain

 

 

 

<材料>

  • 軍鶏がら                               1匹
  • 生姜              1片
  • ニンニク            1片
  • ネギ(青い部分)        1本分
  • 水(こんぶを浸しておく)              1リットル
  • 塩               適量
  • 黒胡椒             適量
  • ローリエ            1枚
  • ローズマリー          1本
  • タイム             1本

 

<作り方>

  1. ヤカンにお湯をたっぷり沸かす。ガラはザルに入れ、お湯が沸騰したらガラに全体的に湯をかける。特に血液や内臓などの部分はしっかりとお湯をかけ、きれいにする。
  2. 鍋にきれいに処理したガラ、その他の具材を入れ昆布を取り出した水を注ぐ。
  3. 強火で加熱し、アクが出てきたら取り、弱火で2-3時間煮込む。
  4. ザルとボウルで濾し、スープだけを取り出す。

 

f:id:irokooooh:20200601140618j:plain


水には、昆布をいれてアミノ酸アミノ酸の相乗効果で旨味をUP!

 

スープは黄金色でやはり、通常の鶏肉のスープとは濃さが違います!!

味はしつこさはありませんが、しっかりとした濃厚で旨味が濃縮されているスープが取れました!!!

 

アイスキューブを作る容器に入れて、冷凍しておくと保存が便利で、使う時にも使いやすいです。

餃子に入れたり、カレーに入れたり、スープにしたりといろんなときに大活躍するので、是非作ってみてくださいね!

 

Bon appètit!!!