Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

おすすめ美味しいひよこ豆〜すぐに使える缶詰〜

今日から空は雨模様。

風も強く、風にのって肌にまとわりつく湿気が梅雨らしい気候。

雨が降るのは好きですが、降る前のジメジメ感はなんともいえないですね。

 

最近、必ずストックしているものがあります。

それがこちら!!

f:id:irokooooh:20200611153159j:plain

有機ひよこ豆!!!

原産国はイタリア、有機ひよこ豆と食塩のみで作られています。

 

ひよこ豆が食べたくなって、スーパーを探していたら、缶詰のひよこ豆普通に販売されていたのですが、裏の詳細をみると・・・漂白剤(亜硫酸塩)が入っているものが!!

 

なんとなく、漂白剤って聞くだけで体に悪そうですが。

漂白剤(亜硫酸塩)は、

食品の色調を整えるため、原料などに含まれる好ましくない色素成分や着色物質を無色にして白くしたり、きれいで鮮明な色調に整える目的で使用されます。

亜塩素酸ナトリウムのように、酸素の酸化作用で食品中の色素を分解して脱色する酸化漂白剤と、亜硫酸ナトリウムのように、分解して生じる亜硫酸で色素を還元して漂白する還元漂白剤があります。

 

亜硫酸塩が漂白剤として使用される食品には、煮豆以外にも、ドライフルーツ、かんぴょう、甘納豆、豆腐、ゼラチン、コンビニ弁当、カレーやラーメン等のレトルト食品、その他、海老やカニにも、黒ずみを抑えるために使用されることがあるようです。

 

知らないで摂取しているものもありますでしょうが、入っていないものを知ると、もちろん美味しくて、安全なものがいいでしょう!!

f:id:irokooooh:20200611160906j:plain

漂白剤(亜硫酸塩)が人体にどのような影響を与えるのかわかりませんが、ラットによる研究結果では長期にわたり摂取するとビタミンB1が不足し、成長への影響がでることも指摘されているようです。

 

安心・安全な食べ物を選ぶようにしていきたいですね!

 

次回は、このひよこ豆を使ってサラダを〜。

 

Bon appétit!!!