ビーツ、イチゴ、クレソン、ナッツのサラダ〜北海道ワインとのマリアージュ〜
珍しくビーツを発見!!!
フランスに住んでいた時には、マルシェで柔らかく処理されているビーツ が販売されていたので、よく購入していました。
日本人には、あまり身近な野菜ではないビーツ。
しかし、豊富な栄養価からスーパーフードと言われている様です!
ビーツは、根菜のように見えますが、実はほうれん草などと同じアカザ科の洋野菜。
ビーツの豊富な栄養素として、カリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラル、ナイアシン、パントテン酸などのビタミンB類、食物繊維。
さらに、オリゴ糖のラフィノース、ポリフェノールの一種のベタシアニンなど多くの栄養素が含まれています。
研究により、ビーツを摂取することで体内で産生されるNO(一酸化窒素)が血行を改善し、血管を柔らかくする効果があることを発見。
1998年、ノーベル生理学・医学賞を受賞されています!!!
<材料>
- ビーツ 1個
- イチゴ 8個
- クレソン 1束
- 好みのナッツ 適量
- 塩・胡椒 少々
- オリーブオイル 大さじ2
- リンゴ酢 大さじ1
<作り方>
- ビーツは生のまま皮を厚めにむき、スライサーなどを使い薄くスライスし、一口大に切る。
- イチゴはヘタを撮り4等分に切る。
- クレソンは水で洗い、適当に切る。
- ボールにオリーブオイル、リンゴ酢、塩を混ぜ合わせ、ビーツ、イチゴ、クレソンを入れよく混ぜる。
- お皿に盛り、ナッツ類、胡椒をかける。
今回はナッツ類に、ひまわりの種、くるみをいれました〜
ビーツとナッツも抜群の組み合わせです!
今日のワインは・・・
ワイン:東川 kitoushi
生産者:東川ワイン
国・地域:日本・北海道
品種:セイベル
ヴィンテージ:2018
軽めの甘みと苦味、ワインにある苺の様なニュアンスが、サラダといいバランスでした。
Bon appétit!!!