Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

帆立のカルパッチョレシピ

こんにちは〜湿気の多い季節になり、ジメジメした日が続きますね。

 

エアコンが効いているお店などに入ると、入った瞬間は涼しくて気持ちいいのですが、

やっぱりどこもエアコンが強くてすぐに寒くなってしまうんですよね〜

適温にできないものでしょうかね。

 

今回は、デパ地下で美味しそうな帆立が売っていたので、帆立を前菜に!

 

帆立は2度旬があり、1度目は5月〜8月の産卵が終わりプランクトンをたくさん食べて、貝柱が大きくなる時期。

2度目は12月〜3月に生殖器が発達した時期。

養殖の帆立は1年を通して食べることができるようです。

 

旬の時期ということもあり、甘みがあり、肉厚な美味しい帆立を食材を生かして、シンプルにカルパッチョでいただきました。

 

 

<材料>

  • 帆立           1パック
  • オリーブオイル      適量
  • 塩            適量
  • タイム          適量

 

<作り方>

  1. 帆立は軽く洗い流し、キッチンペーパーで水分を取り除く。
  2. 1を横に半分に切る。(厚めでしたので)
  3. 帆立をお皿に並べ、オアリーブオイル、塩、タイムをかける。

 

f:id:irokooooh:20200627234846j:plain

 

帆立のうまさと甘さが感じられ、最高です!

タイムしかなかったのですが、ディルなんかも合いそうです。

 

夏のお皿にもばっちりで涼しげな色合いになりました〜!

 

Bon appétit!!!