Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

蛸とじゃがいもの前菜〜ガリシア風〜

こんにちは!!

 

実家からのじゃがいも祭りが続いていた時に作った料理。

蛸とじゃがいものガリシア風です。

 

ポルトガルへ旅行に行った際、北西部にあるガリシア州で食べた蛸とじゃがいものガリシア風。

ガリシア州では蛸がたくさん手に入り、安価なことからこの料理ができたようです。

 

現地でも蛸とじゃがいものガリシア風を食べましたが、お店によっていろいろな種類、味もありとっても美味しかったのを覚えています。

 

f:id:irokooooh:20200701213540j:plain

赤いパウダーはパプリカパウダーだったはず。

ポルトガルまた行きたい場所の1つです。

 

<材料>

  •  蛸            1パック
  • じゃがいも        中2個
  • 塩            適量
  • 胡椒           適量
  • オリーブオイル      大さじ1
  • 黒オリーブパウダー    少量

 

<作り方>

  1. 蛸は一口大に切る。じゃがいもは皮付きのまま綺麗に洗い、一口大に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、蛸の水分を飛ばす様に焼き付けながら火を入れる。
  3. ストウブにオリーブオイルを薄く入れ、じゃがいもを入れ蓋をし約20〜30分加熱。焦げ付くようであれば水を加えて火をしっかり通す。
  4. お皿にじゃがいも、蛸を盛り付け塩胡椒、黒オリーブパウダーをかける。

 

f:id:irokooooh:20200701215739j:plain

 

パプリカパウダーではなく、自家製で作った黒オリーブのパウダーをかけてみました!

オリーブの塩気があったので塩は控えめで食べられました。

 

温かい前菜、じゃがいもが入りボリュームもあり大皿料理にはもってこいの一品です!!

 

皆んなが集まった時にはワインも進んでしまいますね〜

 

 

Bon appétit!!!!