Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

桃とリコッタサラータの冷製カッペリーニ

桃の季節になり、甘くて瑞々しい桃が店頭に並んでいて、香りに誘われてついつい買ってしまいます。

 

イタリアンに行くと桃のパスタに出会うこともちらほら。

 

お家に美味しい桃があるなら今日はパスタにしよう!ということで桃のカッペリーニを作りました〜。

 

さっぱりなので、食欲のない日にもバッチリです!

 

<食材>

  • カッペリーニ          200g(2人分)
  • 塩               20g
  • 桃               1個
  • フルーツトマト         2個            
  • リコッタサラータ        適量
  • ミント             3〜4枚
  • オリーブオイル         大さじ2    
  • ビネガー            大さじ1
  • レモン汁            小さじ2
  • 胡椒              少々

 

<作り方>

  1. 大きめの鍋に2〜3ℓのお湯を沸かし、塩を入れる。カッペリーニを入れ、表示時間通りに茹でる。茹で上がった麺はザルにあげ、氷水で冷やし水分を切る。
  2. 桃の皮を剥き、トマトは洗ってそれぞれ食べやすい大きさに切る。
  3. ボウルに1を入れ、オリーブオイル、ビネガー、レモン汁を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 3をお皿にもり、桃、トマトをのせ、ミント、胡椒、リコッタサラータを削る。

 

f:id:irokooooh:20200817102622j:plain

 

 

手がかからない料理ですが、桃自体の甘さとリコッタサラータの塩で味が決まるので美味しい食材を選んでくださいね〜!

 

塩味を加えるのには、リコッタサラータではなく、生ハムでもいいですね。

 

ビネガーは白ワインビネガーを使いましたが、ホワイトバルサミコなんかも合いそうです。

 

ワインはオーストリアのワイン。

作り手:Geyerhof

ブドウ:Gruner Veltliner 

酸味とミネラルたっぷりでスッキリとした上品な優しい味わい。

 

皆様、暑さに気をつけてお過ごしくださいませ〜

 

Bon appétit!!!