Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

鮭と秋野菜のチーズ焼き〜進藤聡子シェフのレシピ〜

秋になり鮭がたくさん販売されているのをよく目にします。

鮭嫌いな人は少ないと思いますが、どうしてもムニエルや塩焼きなど代わり映えしないレシピになってしまうのです。

 

そんな中、麻布にあるボンピナール(現在スウリル)の進藤聡子シェフが紹介されていたレシピが秋にぴったりなレシピでしたのでお家で挑戦してみました。

 

オーブンを使った温かい料理なので、寒い季節に嬉しい料理です。

 

<材料>

  • 塩鮭(切り身)      2切れ
  • かぼちゃ         200g
  • 蓮根           200g
  • さつまいも        200g
  • トマト          2個
  • マヨネーズ        大さじ2
  • レモン          大さじ2
  • ピザ用チーズ       適量
  • 塩            少々
  • 胡椒           少々
  • 酢            少々

 

<作り方>

  1. 鮭は骨があれば取り除き、マヨネーズ、レモン汁で下味をつけておく。
  2. 蓮根は皮をむいて一口大の乱切りし、酢を加えた水にさらし、水気をきる。
  3. さつまいも、かぼちゃは皮つきのまま、一口大の乱切りにする。
  4. トマトはヘタを除き、ざく切りにする。
  5. 鍋を中火で熱し、1の鮭を並べる。両面を20〜〜30秒ずつ焼き、取り出す。
  6. 蓮根 、さつまいも、かぼちゃを入れ、鍋に残った油分をまとわせるようにして炒める。
  7. トマトを加え、塩.胡椒を少々ふり、蓋をして弱めの中火で蒸し煮にする。
  8. 野菜に火が通ったら耐熱容器に適量ずつ広げ、5の鮭をのせる。
  9. ピザ用チーズを適量ちらし、オーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼く。f:id:irokooooh:20200930113329j:plain

 

マヨネーズを使うことで鮭がふっくらとなること、トマトの水分だけを使っているので、野菜の旨味が濃縮されています。

 

根菜でほっこり、チーズでリッチな夕飯になること間違いなしです!

 

Bon appétit!!!