Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

山形ひつじやのジンギスカン 〜自家製飼育100%ジンギスカンをお取り寄せ 〜

少しずつですが地方から自粛生活緩和されていますが、東京都は引き続き外出自粛の対象で外食も行けない日々が続いています。

 

自粛生活でレストランなどがオープンできない中、持ち帰り、お取り寄せで飲食店が頑張っていらっしゃいます!!

たくさんのレストランがある中、私は山形にあるジンギスカンレストラン<ひつじや>さんのジンギスカンをお取り寄せさせていただきました〜

 

https://hitujiya-yamagata.jimdofree.com

 

 

日本では羊肉のほどんどが輸入ですが、100%自家飼育のジンギスカンが食べられる最高のレストランが山形にあるのです。

山形県村山市にある<ひつじや>さん、初めて伺った時には本当にここにあるの?と思う様な場所でした笑

イタリアやフランスの田舎にある美味しいレストランを思い出させてくれる様な、訪れるまでのワクワク、ドキドキが堪らない!

 

羊の種類はなんと1000種を超えるほど存在するらしいが、<ひつじや>では良質なサフォーク種と言われる羊を飼育されています。

 

羊は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、羊肉を私はお勧めします!!!

羊肉は脂肪の融点(溶けて液体になる温度)は44℃と高いことから、腸内に入った脂肪はなかなか溶けず、腸で吸収されずに体外に排出されると言われています。

 

また、羊肉にはアミノ酸の一種である『カルニチン』が多く含まれている。

レーニング好きの方にはお馴染みの『カルニチン』は、体内の脂肪を燃焼させる働きに役立つ。体内で脂肪酸からエネルギーを取り出すのは、細胞の中にあるミトコンドリアという’工場’だが、この工場に脂肪酸を運搬する役割を持つアミノ酸が『カルニチン』です。

カルニチン』が多ければ、脂肪酸の燃焼を促すことに役立つのです!

 

さあ羊をいただきましょう!!!

 

さすがにジンギスカン鍋は家にありませんでしたので、ひつじやさんが一緒に400円で販売されていた簡易のジンギスカン鍋も購入。

f:id:irokooooh:20200512105322j:plain

 

 

ジンギスカンは2人前から注文可能で、5500円(税込)

ひつじや最高級羊肉ジンギスカン セット

おひさま農園の野菜と生タレ付きです!

 

 

f:id:irokooooh:20200512105556j:plain

f:id:irokooooh:20200512105615j:plain

 

 

オプションで、羊のソーセージ、羊のカレー、いぶりがっこなども購入可能でした。

 

お肉は十分満足できる量でした〜お野菜はししとうやキノコなど少しスーパーなどで追加していただきました!

 

お鍋にお野菜を置いて、野菜の上に羊肉を置いて、基本は蒸し焼き!!

f:id:irokooooh:20200512110146j:plain


 特製の生ダレと絡めていただけば最高です!!!

 

お取り寄せも最高にいいけれど、やっぱり山形まで行って美味しいナチュラルワインを飲みながら、デザートのチーズケーキを食べて、あの素敵なレストランでいただきたいです〜

 

早くコロナよ終息しておくれ。。。

 

Bon appétit!!!!