Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

春キャベツとモッツァレラチーズ〜焼くだけ、のせるだけ簡単レシピ〜

以前のブログに記載した、和歌山にあるイタリアン <villa aida>さんでいただいた<キャベツ モッツァレラ>に挑戦です。

 

 <villa aida>さんの情報はこちらを↓

irokooooh.hatenablog.com

 

 

初春2月下旬から初夏の5月頃にかけて、スーパーでもよく見かける様になる春キャベツ。

春キャベツならではの、甘さと柔らかさがありとても美味しいですよね。

 

キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU(キャベジン)、カロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

火を通してしまうと栄養成分が抜け出してしまうので、生でサラダなどで召し上がるといいようです。

加熱調理であれば、スープなどで煮汁を一緒に食べれる様な工夫が必要ですね!

また、ビタミンC、ビタミンUは水溶性で水に溶け出してしまうということなので、葉を流水で洗った後、刻むといいようです。

 

 

 キャベツの選び方のポイントは・・・

  • 春キャベツ:葉がふんわりと巻いているもの
  • 芯の切り口が瑞々しいもの。乾燥、黒ずみ、劣化していないもの。
  • 外葉は鮮度の目安となるので、鮮やかな緑を選ぶ
  • 冬キャベツ:重く、巻きがしっかりしているもの

 

美味しいそうなキャベツと出会うことから始まります。

キャベツ選びから頑張りましょう!!!

 

villa aida>さんでいただいたのはこんな一皿。

 

 

キャベツのまとまり具合、火の入れ具合いが完璧。

ニンジンとキウイ、オリーブオイルのソースが酸味と滑らかさをプラス。

 

 

<材料>

・キャベツ         100g  

モッツァレラチーズ    1個

・塩            少々

・胡椒           少々

・オリーブオイル      大さじ2

 

 

<作り方>

①キャベツを洗い、半分に切る。

②ストウブに分量外のオリーブオイルを入れ、キャベツを入れて焼く。

③焼き色がつくまで十分に焼いた後、蓋をして蒸す。

④モッツァレラを半分に切り、皿に盛る。

⑤キャベツに火が通ったら、皿に盛り、キャベツからでた煮汁とオリーブオイル大さじ2を加えよく混ぜ合わせ、キャベツ、モッツァレラにかける。

⑥塩、胡椒をお好みで。

 

キャベツがバラバラです〜まとまりませんでした〜。。。

でもでも、味は美味しいんです笑

f:id:irokooooh:20200513155937j:plain

キャベツを塩と昆布で漬けておいたものを添えて、塩味をプラスさせました。

キウイのようなフルーツがあると、爽やかさが加わって春にぴったりの一品になりますね。

たっぷりのモッツァレラと一緒にどうぞ!!

 

 

Bon appétit!!!