Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

きゅうりと鶏胸肉のヘルシーサラダ

こんにちは!

九州・熊本で激しい雨が降り甚大な被害が出ていますね。

河川氾濫、土砂崩れなど人間には操作できない自然災害の恐ろしさに加え、コロナもまだ終息していない状況。

 

自分自身でも危機管理を行っていかなければいけないなと改めてかんじました。。。

 

さて、夏になり店頭ではきゅうりがたくさん出回っていますね!

きゅうり消費レシピに鶏肉とのヘルシーなサラダを作ってみました〜

 

 

<材料>

  • 鶏胸肉            1枚
  • きゅうり           2本
  • 塩              少々
  • 胡椒             少々
  • いりごま           大さじ2
  • すりごま           大さじ2
  • 醤油             大さじ1
  • 酢              大さじ1
  • ごま油            大さじ1
  • ネギ(青い部分)       1本分
  • 生姜             1片
  • 水              鶏肉が浸かる量

 

<作り方>

  1. 鶏胸肉はネギ(青い部分)、薄切りにした生姜と共に水に入れ沸騰後、20〜30分ほど余熱で火を通す。

    f:id:irokooooh:20200705094149j:plain

  2. 胡瓜は縦に切ったあと斜め切りにする。
  3. 鶏胸肉は粗熱を取り、手で裂く。
  4. ボールに胡瓜、鶏胸肉を入れ、すりごま、いりごま、醤油、酢、ごま油、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

 

 

f:id:irokooooh:20200705094609j:plain

 

暑い季節にはさっぱりと胡瓜で体も冷えるおつまみに最適な一皿です!

 

翌日には、大葉と梅を入れて味の変化を楽しみました〜!!

 

 

Bon appétit!!!