Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

黒酢でさっぱり豚の角煮

雨雨雨と雨の日々ですがいかがお過ごしでしょうか。

雨の日には観葉植物をベランダにだしてあげて、雨を利用し水を与えていますので嬉しいことも。

 

 

昨日、東京都都知事選も終わり小池氏の圧勝でしたね〜

少しでも健全な世の中になりますよう願っています。

 

 

 

今回は豚の角煮をさっぱりと、お酢をたっぷり使って仕上げました!

夏には嬉しいさっぱりとしたレシピです。

 

<材料>

  • 豚バラ塊          800g
  • ネギ            1本
  • にんにく          2片
  • 黒酢            1カップ
  • 醤油            大さじ3
  • 塩             少々
  • 胡椒            少々
  • 八角            1〜2片
  • 水             300ml

 

 

<作り方>

  1. 豚肉は3〜4等分に切り分ける。

    f:id:irokooooh:20200706093837j:plain

  2. 鍋に油を入れ、豚肉の脂身から焼いていき全面をこんがりと焼いていく。
  3. 適時出てきた油をキッチンペーパーで拭き取る。f:id:irokooooh:20200706094119j:plain
  4. 焼き色がついたら、ネギ、にんにつ(潰す)、黒酢、醤油、塩、胡椒、八角、水を入れ肉が柔らかくなるまで40分ほど煮る。

    f:id:irokooooh:20200706094521j:plain

  5. 煮汁をとろっとするまで煮詰めて完成。

 

八角をいれると別物のように香り高く、美味しい仕上がりになるので是非入れてください!

ストウブで作ったので、水の量がもう少し少なくてもよかったかなと思いました。

 

付け合わせに、青梗菜や小松菜があるとさらに美味しくいただけます。

 

 

Bon appétit!!!