Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

夏の手土産に冷やして美味しい 叶 匠壽庵 <あも>

暑い夏には甘ったるいお菓子は受け付けないので、和菓子やゼリーなど甘さ控えめや自然の甘さを感じるお菓子がいいですね。

 

ということで、、、

滋賀の大津に本店を構える、叶匠壽庵の定番銘菓の<あも>を買ってみました!

それも季節限定の蓬(よもぎ)のあもです。

 

あも>は小豆と柔らかな求肥を合わせた棹菓子(和菓子の形状のひとつで、長い長方形、長い円筒形、長い三角形などをしたものの総称)です。

 

 

直営店の他に百貨店やインターネットでも販売されているので、思いついたときに購入できるのは便利ですね!

 

包装紙には蓬の葉をプリントしてあり、涼しげな印象。

f:id:irokooooh:20200812104257j:plain

 

 

蓬は滋賀県伊吹の山麓で育った蓬を求肥に練り込んであります。

小豆のほのかな甘さと、深みのある蓬の香りが口に広がり香り豊かなお菓子です。

 

求肥が柔らかいため、冷蔵庫で冷やして召し上がると切りやすく、冷えて美味しくいただけます。

f:id:irokooooh:20200812104413j:plain

1本 ¥1,404(税込)

 

定番の小豆のあもは ¥1,296 

どちらも口当たりのよい小豆の美味しいさが最大限に生かされています。

 

 

ご自宅でいただくのもよし、手土産にしても喜んでいただけるお菓子ではないでしょうか!!

 

www.kanou.com

 

Bon appétit!!!