Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

あなたの体は9割が細菌〜微生物の生態系が崩れはじめた〜食事と健康

最近読んだ本でとっても面白く、勉強になった本。

あなたの体は9割が細菌〜微生物の生態系が崩れはじめた〜

 

343ページの本の厚さに最初は読み終えられるか心配していましたが、あっという間に本の世界に引き込まれました。

自分の体のことではあり、知らないことだらけで新たな境地!!

 

この本では、ヒトは生まれた日から死ぬ日まで、アフリカゾウ5頭分の重量に匹敵する微生物の「宿主」となって、マイクロバイオータと呼ばれる100兆個の共生微生物と共に生きていて、マイクロバイオータはヒトの健康を左右し、バランスが崩れると肥満やアレルギー、自己免疫疾患、心の病気などを引き起こすことが書かれている。

 

マイクロバイオータと共によりよく生きていくためには、なにが必要なのでしょう。

 

私はこの本を読んで、やはり食事はとても大切なのだ!と再確認。

食事するのは好きで、食べるものにはなるべく気をつけていたけれど。

 

私の体の中にいる微生物が私の健康に大きな影響を与えていると感じると、食物繊維を食べてバランスよく、自然なものを口にするようにしようと考えも新たになりました。

 

食以外にも抗生剤乱用についてや帝王切開での出産についてなど、人間の健康に関係する細菌について色々な視点から書かれています。

 

食に興味がある人だけでなく、是非読んでみて欲しい本。

 

f:id:irokooooh:20200826093536j:plain

 

 

Bon appétit!!!