Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

蛸ミンチとトマトのパスタ

STAY HOME 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ヨガ好きの母から、朝10分ヨガ動画が送られてきてから、朝の1日の始まりに10分間だけヨガをしています。

朝起きてカーテンと窓を開け、外の新鮮な空気を感じながら、ゆっくりとした気持ちでスタートできてお勧めです!!

youtubeで朝ヨガと検索すると、たくさん出てきますので是非!

 

今日のランチに<蛸ミンチとトマトのパスタ>を作りました。

こちらは、南青山にある<アカーチェ>さんが雑誌で紹介されていたものを参考にさせていただきました。

蛸の旨味がぎゅっと凝縮されて、トマトとの相性もバッチリな暖かくなってきた季節に食べたくなり一品です。

お天気の良い日に、外で蛸のパスタランチなんて最高です!!

 

<材料>

蛸             300g

玉ねぎ           中1/2

人参            1/2

セロリ           1/2

にんにく          1片

鷹の爪           1本

オリーブオイル       大さじ4   

白ワイン          100ml

トマトソース        300ml

塩             適量

胡椒            適量

スパゲッティ        2人分

 

 

<作り方>

①蛸はブレンダーで粗めに刻む。細かくしすぎない。

②にんにくをみじん切り、鷹の爪は中のタネを取り除き、オリーブオイル大さじ2と共に鍋で炒める。

③玉ねぎ、人参、セロリもみじん切りに、②に入れ炒める。

④野菜に火が通ったら、蛸を加え、蛸に軽く火が入ったら白ワインを入れて煮詰める。

f:id:irokooooh:20200505134513j:plain

 

 

⑤水分が半分ほどになったら、トマトソースを加えさらに煮込む。

⑥パスタを表示時間で茹でる。

⑦⑤が煮詰まったらフライパンに入れ、茹でたパスタを加える。

 

f:id:irokooooh:20200505134615j:plain

 

シェフのレシピではオリーブを刻んでいれていたのですが、いれ忘れてしまいました。

真夏にはケッパーも合いそうですね〜

 

ブレンダーがあるとみじん切りやミンチ肉を作るのが楽しみになりました!

もちろん、ブレンダーがなくてもできるので、是非お試しください!!!

 

 

Bon apétit!!!