Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

木次パスチャライズ牛乳〜美味しい牛乳はこれだ!!〜

牛乳は好き嫌いが分かれる飲み物かなと思います。

そんな私も、そのまま飲むのは苦手なタイプ。

運動の後のプロテイン、コーヒーと一緒にだと好きなんですけどね。

 

f:id:irokooooh:20200528105659j:plain

 

今回は、そんな牛乳について。

牛乳は何千年も前から摂取されており、現在では健康のために給食でも飲んでいるほど。

健康上影響のあるものだと思っていきましたが、摂取することでのメリットは確証されていないようで、最近では飲むことでの危険についてよく耳にします。

まずは、牛乳を飲むことでの影響についていくつか報告されています。

 

f:id:irokooooh:20200528212944j:plain



 こちらを参考にさせていただきました。

牛乳の健康効果を科学的に考察 国や食習慣、年齢、病態により異なる影響 | スポーツ栄養Web -一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト-

 

 

牛乳を作る過程において、牛達が放牧ではなく繋がれたまま飼育されていたり、本来草を食べて成長するはずの牛へトウモロコシや大豆などの飼料を与えていることで、病気になりやすいといわれている。

畜産牛からのメタンガスの増加が地球温暖化に影響を及ぼしているなど、健康への影響だけでなく、畜産による環境への影響などもあってか、代替え品として豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、オートミルクなどを利用さている方も多くいる様。

 

しかし、牛乳もきちんと選べばいいのだと思います!!

いつもご自身がスーパーで購入している牛乳。

誰が、どこで、どうやって飼育、加工しているのか、加工方法はどうなっているのか知っていますか???

意識して選択することで、きっと環境にも自分自身にもプラスになることがあるはずです。

 

最近、私が選んでいるのはこの牛乳🐂

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おいしい牛乳🥛 木次パズチャライズ牛乳🐂 @irokooooh #牛乳#木次パスチャライズ牛乳 #木次パスチャライズ

irokoooo(@irokooooh)がシェアした投稿 -

 

 木次パスチャライズ牛乳!

価格は380円、通常の牛乳に比べると高いですが、これは美味しい!

 

パスチャライズ牛乳?聞きなれない名前かもしれませんが、パスチャライズとは殺菌方法の1つです。

一般的な牛乳は120−130度で2-3秒殺菌処理を行いますが、パスチャライズ法では63度以上で30分間殺菌を行います。

これは細菌数の少ない生乳だからこそできる製法です!

 

細菌数の少ないミルクを作るためにはどうすれば良いでしょうか。

 

そのためには牛が育つ環境、食事が第一に大切で、鮮度そして衛生管理が重要になります。

パスチャライズ殺菌によりタンパク質やカルシウム等の変性を少なくすることができ、生乳の風味をできるだけ損なわずに作ることができます。

 

 

是非一度、パスチャライズ牛乳お試しください!

インターネットでも購入可能です!

kisuki-milk.ocnk.net

 

Bon  appètit!!!