Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

イサキでアクアパッツァ〜魚介の旨味たっぷり〜

暑くなってくるとキリッと冷えた白ワインと食べたいのはアクアパッツァ!!

夏にはついつい体を冷やす冷たい物を取りがちですが、温かい食べ物で冷やし過ぎないようにしたいですね!

 

スーパーでイサキが売っていてたので、アクアパッツァといえばの鯛ではなく、イサキで調理しました。

イサキはエラ、内臓はスーパーで取っていただき、鱗もわすれずに!(今回鱗とってもらうの忘れていました。。。)

 

 <材料>

  • イサキ                  1匹
  • あさり                  20個
  • グリンーンオリーブ            5個
  • ブラックオリーブ             5個
  • ケーパー                 大さじ1
  • にんにく                 1片
  • アンチョビフィレ             2枚
  • 玉ねぎ                  1/2個
  • トマト                  1個
  • パプリカ                 1個
  • じゃがいも                1個
  • ズッキーニ                1/2本
  • 白ワイン                 200ml
  • 塩胡椒                  少々
  • タイム                  1本
  • ローズマリー                1本
  • オリーブオイル              50ml
  • イタリアンパセリ             適量

 

<作り方>

  1. イサキは血合などを綺麗に取り除き、塩胡椒をしておく。あさりは砂抜きを行う。
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルをいれ中火にかける。イサキの表面に焼き色がつくよう両面を焼く。
  3. 同じフライパンでにんにく、アンチョビフィレを炒め、香りがでたら玉ねぎを炒める。
  4. グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ケーパーを加える。
  5. 角切りにしたトマト、パプリカ、じゃがいも、ズッキーニを加えて炒める。
  6. 砂抜きしたあさりを加え、白ワインを入れ蓋をし、あさりの口が開くまで待つ。
  7. タイム、ローズマリー、水を加え15分ほど煮込む。
  8. 野菜、魚に火が通ったら、パセリをかける。

 

f:id:irokooooh:20200614161731j:plain

 

野菜は自宅に残っているものでもOKです!

魚にあさりや野菜からの旨味をたっぷり吸わせてあげると、とっても美味しいです〜!

 

あさりの他、ムール貝なども加えてあげるといいですね!

 

Bon appétit!!!