大量の白菜消費に自家製白菜漬け
寒さが増して冬野菜が甘く美味しい時期になってきました。
今回は、スーパーでもお手頃に手に入る<白菜>です!
寒くなると、白菜は自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘味が増しより一層美味しくなるとのこと。
そんな旬の白菜、お鍋に煮物に色んな料理に活躍してくれる優れものです!
〜美味しい白菜の見分け方〜
- ずっしりと重みがある
- 巻きがしっかりしている
- 葉先に弾力がある
- 切り口が茶色く変色していない
- 切り口が瑞々しく、白い
などを確認して美味しい白菜を見つけてあげましょう〜!
1玉がずっしりと大きな白菜はなかなか消費できないことも・・・
そんな時には白菜を漬物にしておくと料理が一段と美味しくなります。
また、白菜の水分が抜け小さくなってくれるのでたくさん食べることができます!
<材料>
- 白菜 1/4玉
- 塩 野菜の重さの2〜3%
- 昆布 野菜の重さの1%
- コリアンダーシード 数粒
例:白菜300g:塩6gで2%濃度となります。
<作り方>
- 白菜は根本を切り落とし、水洗いする。
- 洗った白菜を3〜4cmに切る。
- 白菜をボウルに入れて、塩と昆布、コリアンダーシード を加えてよく混ぜる。
- 真空パック袋に入れて真空状態にする。
- パックごとバットに平らに広げ、重石を置き涼しい場所に置く。
- 白菜から水分が出て、しんなりすれば完成。
出来上がった白菜漬けは冷蔵庫に入れて保存しましょう。
今回は、鴨鍋に浅漬け白菜を入れていただきました!
白菜に塩が効いているので、お鍋自体の塩は控えめにして。
鴨鍋の作り方はこちらから↓
Bon appétit!!!