Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

スパイス溢れる鶏もも肉の火鍋煮込み

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

久しぶりの雨に気温もグッと下がり、雪が降ってもおかしくないようなお天気ですね。

雲もどんよりと空にかかって、底冷えしてしまう寒い時にはやはりお鍋が一番だな〜としみじみ思うのであります。

 

特に今年リピートして作っているのが<火鍋>です。

西荻窪の中華<仙ノ孫>さんで購入した火鍋の素を使用すると簡単で美味しく、芯から温まります!!!

irokooooh.hatenablog.com

 

 

前回は、しゃぶしゃぶ火鍋でしたが今回は鶏もも肉の煮込み火鍋です!

野菜も沢山入れてもりもりといただきました。

f:id:irokooooh:20210122202059j:plain

 

 

<材料>

  • 鶏もも肉ぶつ切り         400g
  • 牡蠣               6個
  • 長ネギ              1/2本
  • レタス              1/2玉
  • ジャガイモ            1個
  • ニンニク             1片
  • キノコ類             お好みで
  • 豆苗               1束
  • 水                200ml
  • 豆板醤              小さじ1
  • 火鍋の素             30g
  • サラダ油             小さじ1
  • オイスターソース         小さじ1
  • 醤油               小さじ1
  • 酢                小さじ1
  • 塩                少々
  • 片栗粉              大さじ1

 

 

<作り方>

  1. ジャガイモはスライサーを使いスライスし、ニンニクは薄切りにする。
  2. レタスはざく切り、豆苗は半分に、長ネギは輪切りに切り洗っておく。
  3. 牡蠣は塩と片栗粉をまぶし水の中で洗うを2〜3回繰り返す。
  4. 鍋にサラダ油、ニンニク、長ネギ、鶏肉を入れて3〜4分炒める。

    f:id:irokooooh:20210122202006j:plain

  5. 4に火鍋の素、豆板醤を入れ炒め、馴染んだら水、ジャガイモを入れ蓋をして弱火で10分ほど煮る。
  6. オイスターソース、醤油を入れ2分ほど煮る。
  7. 洗っておいた牡蠣、レタス、酢を入れ沸騰させる。

 

 

切って煮込むだけで鶏肉の美味しさがじんわりと鍋に滲み出て辛いけど、優しいお鍋です。

辛味やスパイスが効いた食事には少し甘めのアルザスワインを合わせていただきました!

 

心も体もポカポカです〜!

f:id:irokooooh:20210122202134j:plain



 

 

Bon appétit!!!