Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

十五穀米ご飯を炊く〜美味しいご飯をストウブで〜

こんにちは〜お久しぶりです!

普段毎日食べているお米、日本人には欠かせない食材ですが、皆様どのようなお米をたべていますか????

白米、玄米、麦ごはん、雑穀米といろいろな種類がありますよね。

 

私は普段、白米と玄米を7対3で混ぜて、炊飯しています。

玄米は白米よりも栄養が多く、食物繊維やカルシウムやマグネシウムのミネラル、たんぱく質、ビタミン類も白米より多く含まれているので、白米と混ぜて食べることで体にいいですね!

しかし先日、気になっていた十五穀米を買ってみました!!

 数種類ありますが、今回はベストバランスという商品。

栄養、食感、おいしいさのベスト配合とのこと。

f:id:irokooooh:20200621104812j:plain

もちきび、もちあわ、ひえ、たかきび、アマランサス、黒米、赤米、緑米、発芽玄米、押麦、丸麦、もち麦、はと麦、もち玄米、もち白米の15種類の雑穀が配合されています。

 

雑穀には白米にはない糠と胚芽を摂取でき、食物繊維、ビタミンやミネラルなどたくさんの栄養素を含んでいます。

また、白米より歯応えがしっかりしているので、自然と噛む回数も増えていきそうです!

よく噛むことで、満腹中枢を刺激することができ、食べ過ぎることも少ないでしょう!

 

 

五穀米の使い方は基本的に洗わず、研いだ白米に加えて炊くだけなので簡単で始めやすいです。

 

お米1合に対して、大さじ1杯(約15g)を加え、軽く混ぜ合わせ炊飯!!

 

f:id:irokooooh:20200621115642j:plain

 

私は炊飯器は使わないので、いつもストウブを使います。

 

水加減など調整がうまくいかない時もありますが、30分ほどで炊け、炊飯器を置く場所もとらないので便利です〜。

 

白米と玄米だけよりもちもちやプチプチ感もあり、食感が複雑でかつ食べやすいです。

 

200g入って約800円ほどと割高ですが、毎日食べるお米に変化があるとまた食事が楽しめそうです!!

 

Bon appètit!!!!