Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

絶品!!自家製塩鮭

お弁当のおかずでよく鮭を使います。

鮭弁大好きなんですよね〜。

甘くちで塩が効いている鮭はご飯のお供に最高ですよね。

 

甘塩鮭スーパーではよく見かけますが、保存のため添加物などが入っているものが多く、購入しないことも・・・。

 

そんなわけで、自家製の塩鮭を作ってみることにしました〜!

 

<材料>

  • 生鮭切り身      2切れ
  • 塩          10g(鮭の6%程度)
  • 酒          小さじ2

 

<作り方>

  1. 鮭は水洗いし、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
  2. バットにキッチンペーパーを敷き、鮭を置き酒をかける。
  3. 鮭全体に塩をすり込む。

    f:id:irokooooh:20200706113525j:plain

  4. キッチンペーパー、ラップをかけ冷蔵庫で一晩置く。 

f:id:irokooooh:20200706114150j:plain

 

これで塩鮭の完成です。

塩、酒があれば生鮭から簡単に作ることができる!!!

塩加減も調節可能なので、塩分を気にされている方にもぴったりです。

 

 

出来上がった塩鮭はしっかり塩も効いていているので、焼いてそのままご飯のお供に!

ハマりそうです。

f:id:irokooooh:20200707103653j:plain

 

Bon appétit!!!