Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

豚肉、ズッキーニ、ピーマンのピリ辛山椒炒め

代々木上原の<Matsushima>さんに伺った時に食べた穴子の四川青山椒煮がすごく好みでした。

 

irokooooh.hatenablog.com

 

山椒というとどうしてもちりめん山椒のイメージが強かったので、なかなか他の調理に活躍することがなかったのですが。

自宅に山椒の実もあったので、豚肉を使って山椒炒めに挑戦したいと思います!

 

<材料>

  • 豚細切れ肉           300g
  • ズッキーニ           1/2本
  • ピーマン            2個
  • コリアンダー          2束
  • 唐辛子             1片
  • 実山椒             大さじ1
  • サラダ油            大さじ2
  • 豆板醤             大さじ1
  • 醤油              大さじ1
  • 紹興酒             大さじ1

 

<作り方>

  1. ズッキーニは半月切り、ピーマンは横の千切り、豚肉は一口大に切り分ける。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、1cm程度に刻んだ唐辛子、実山椒をいれ弱火で揚げる様に香りと辛みを油にうつす。
  3. 一旦、唐辛子と実山椒を取り出し、豆板醤を入れ炒める。
  4. ズッキーニ、ピーマンを入れ炒める。
  5. ズッキーニ、ピーマンに火が入ったら豚肉を炒める。
  6. 4に醤油、紹興酒を入れ味を整える。
  7. 皿に盛りつけ、刻んだコリアンダーをのせ、実山椒を戻す。

f:id:irokooooh:20200709101215j:plain

 

実山椒と一緒に食べると、鼻に抜ける実山椒の爽やかで豊かな香りにご飯が進む一皿です。

豆板醤は辛さが違いますので、ご自宅にある豆板醤の辛味をみて調整してくださいね!

 

 

Bon appétit!!!